2016年と2017年

あけましておめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの間、2016年が始まったばっかりだったのに、もう終わって今度は2017年がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

時の流れが早すぎるなあ、、と実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は、自分を強くした1年だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

辞めようと思っていた高校生活。

 

 

 

 

 

 

 

諦めかけた自分の人生。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそこでやっぱりやらなきゃだめだ、と思って、踏ん張って踏ん張って自分なりに頑張った。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても地道で、結果が明晰に目に見えるわけでもなく、苦しかった。やっぱり逃げたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に勉強。

 

 

 

 

 

 

 

2年の最初のテストで355位。そこからのスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年最後のテストでは80位台になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日授業は寝ずに、予習も極力して、受験勉強もはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト勉強も少しずつ工夫を増やした。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強なんてやっても限度があるからもう無理だ、なんて思ってた過去が馬鹿馬鹿しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、頑張れば結果はついてくるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

可能性が感じられなかった所にも手を伸ばせるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前の事に聞こえるけど、すごく難しかったなあこの道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、バイト。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みからまた始めて自分のペースで続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

先月で辞めたが、ストレスがかなり多くて何回も死にたくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで頑張った気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末も短期バイトに行って、頑張った。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は部長。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにきついとは思わなかった役職。

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も泣いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い通りにいかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

管轄する立場にいさせてもらう難しさ、有り難みなど色々を感じることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

残り3ヵ月、気を引き締めていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年はいよいよ本格的な受験生。

 

 

 

 

 

 

 

 

浪人はしたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

目指すとこの国公立へ、ひたむきに頑張るつもりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

早起き、携帯をいじらない、怠けないなど、自分に負けてはいけない精神作りをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、また、2018年を迎えた後の試験に向けて、

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔しないように日々を大切にしていきたい。