読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育祭

 

私の学校では、体育祭があった。

 

女子校の体育祭はとても面白い。

私の学校独特なのかもしれない。

 

 

まず、開会式。

どの行事でもそうなのだが、

真面目な雰囲気は一切ない。

 

その行事の主体者がミニコントをして

全体を笑いで包むところから始まる。

 

選手宣誓も

ただマイクに向かって言葉を述べるだけではない。

ここもギャグを入れて笑わせる。

 

 

高校ということもあり、

義務教育ほど厳しい感じではなく、

比較的自由だ。

 

空き時間は友達と話したり、写真を撮ったり、

お菓子を食べたり。

 

でもそれもとても大事なことだと思った。

 

ただ必死に競技をするだけではなく、

励ましたり、応援したり、

友達と笑いあったり、

そんなこともひっくるめて体育祭だなと。

 

 

気に食わないこともあるだろうけど、

 

でも学んでいくのだ。行事を通して。

 

 

 

後で振り返って

楽しかったねって笑いあえたら

それはきっと自分の財産になっているに間違いない。

 

 

ああ楽しかったな。

来年で最後の体育祭なのが

なんとなく悲しいなと思うけど。