体育祭

 

私の学校では、体育祭があった。

 

女子校の体育祭はとても面白い。

私の学校独特なのかもしれない。

 

 

まず、開会式。

どの行事でもそうなのだが、

真面目な雰囲気は一切ない。

 

その行事の主体者がミニコントをして

全体を笑いで包むところから始まる。

 

選手宣誓も

ただマイクに向かって言葉を述べるだけではない。

ここもギャグを入れて笑わせる。

 

 

高校ということもあり、

義務教育ほど厳しい感じではなく、

比較的自由だ。

 

空き時間は友達と話したり、写真を撮ったり、

お菓子を食べたり。

 

でもそれもとても大事なことだと思った。

 

ただ必死に競技をするだけではなく、

励ましたり、応援したり、

友達と笑いあったり、

そんなこともひっくるめて体育祭だなと。

 

 

気に食わないこともあるだろうけど、

 

でも学んでいくのだ。行事を通して。

 

 

 

後で振り返って

楽しかったねって笑いあえたら

それはきっと自分の財産になっているに間違いない。

 

 

ああ楽しかったな。

来年で最後の体育祭なのが

なんとなく悲しいなと思うけど。