電車



私は電車で学校に通っている。

自宅の最寄りから4駅目で降りて
そこから約10分歩けば学校につく。



私はだいたい始業の30分前には学校につくように登校しているが、たまに早かったり遅かったりして、乗車の時間が定まらないわけだが、


ある時間の電車に乗ると、必ずある女性と出くわす。
ある女性とは、電車の中で化粧をし、ご飯を食べる人間だ。

しかもきっと毎日車内で行っていることだと思われる。なぜなら、私がその女性を見かけると、必ずしもそれらのことをやっているからだ。

私は毎回思う、いや、私以外にも思う人はいるだろう。
なぜそれを家でやらずに、公共の場である電車の中でやるのだ、と。

法律に反している訳ではない。
だが、マナーというものがあるだろう……………………………………………

まず化粧は、他人に自分を美しく見せるためにするものだと私は思っている。漢字の通り、化けるのだ。
その化けている途中を他人に見せていては元も子もないのではないか?
他人に綺麗に見られたいがために行う過程を、なぜ他人に見せる?

そして化粧を済ませれば、ラップで包まれたおにぎりを鞄から出して食べる。周りをキョロキョロしながら。
他人の目が気になるのか?そうならなぜ電車の中でご飯を食べる?

実に理解できない行動だ。
マナーがなさすぎるにしても、限度というものがあるだろう…………………


世の中いろいろな人がいるものだ。