読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年と2017年

あけましておめでとう。 ついこの間、2016年が始まったばっかりだったのに、もう終わって今度は2017年がやってきた。 時の流れが早すぎるなあ、、と実感。 去年は、自分を強くした1年だった。 辞めようと思っていた高校生活。 諦めかけた自分の人生。 でもそ…

高学歴と大手企業と残業

電通社員の過労自殺が話題となった。 きっと、大半の人は 過労自殺だなんてかわいそう、そう思うだろう。 だが、かわいそうでもないと私は思う。 電通という大手企業、 電通だけには限らないが、大手企業なんて残業200時間だなんて当たり前だ。 そして何より…

終了

期末テスト終了。 前半はだらけてしまったけど、後半は何気に頑張ってた気がする。 ああ、早く勉強体質になりたい。

邦ロック

一言でいうならば、私を救ってくれたもの。 私は中2の時に、当時から好きなアイドルがONE OK ROCKが好きだと公言していたので、どうしても共感したくて真似がしたくて聴き始めた。 でもアイドル曲しか聴かなかった私には合うわけもなく、実際無理をして聴い…

楽器と私

お題「演奏できる楽器」 私は中学の時に吹奏楽部に所属していた。 フルートパートで、ピッコロも吹いていた。 フルート、ピッコロの他に、トロンボーンも音階なら吹ける。あとはサックスも、リコーダーと運指が同じなので。リコーダーはソプラノとアルトはも…

二学期の目標

お題「二学期の目標」 二学期が始まってもうすぐ1ヶ月。 二学期の目標は、3つある。 まず、受験勉強を始めること。 これは実践できている。 バイトのない日はほぼ塾に行き、受験勉強。 国公立受験をする予定がある。 あこがれの職につきたいから、 ならいま…

信頼

今日、本当は中学の友達2人と買い物に行く予定だった。 なのに2人はそれを忘れてバイトと学校の打ち上げを入れてしまい、予定はなしになった。 その2人は同じクラスで、私とはもちろん違う学校。 仕方なく私は1人で買い物に行ってきた。 先約を忘れるなんて…

感情

人の感情って一時的で、 その時の状況で突然コントロールされるから 未来には覚えてない。 怖かった。 ただ、怖かっただけ。 今日は弱音を吐きたい。 私は仕事が出来るって いろんなバイト先で言われてきた。 だけど今回は、 周りに経験長い人がたくさんいる…

体育祭

私の学校では、体育祭があった。 女子校の体育祭はとても面白い。 私の学校独特なのかもしれない。 まず、開会式。 どの行事でもそうなのだが、 真面目な雰囲気は一切ない。 その行事の主体者がミニコントをして 全体を笑いで包むところから始まる。 選手宣…

準備

今週のお題「防災の日」 防災と言えば、火事が思いつくか。 だが、現在の我が国においては、地震が最も恐い。 私は、東日本大震災で震度5強を体験した。それが今まで体験した中で一番大きいものだ。 本当に怖かった。 新潟中越地震などで震度3や4は経験して…

魅力

惹かれる要因の先に、必ず魅力がある。 私が6年間惹かれ続ける人がいる。 決して手に届くような人ではない。 なぜ、こんなにも惹かれるのだろう。 まず彼は秀才。 私立中高一貫校を卒業し、 最難関私立大学に現役で通っている。 当然中学受験をしたというこ…

私が学校で選択している科目は 現代文B 古典B 数学II 数学B 英語表現I EnglishcommunicationII 地理B 化学 物理基礎 音楽Ⅱ 保健体育 だ。 数学に関しては、3学期から数3が始まってしまうが…。 先日、化学基礎のテストがあった。 正式なものではなかったが、…

無駄

疲れた、ただ単に。 何が疲れたとかではないけど。 1日から学校が始まって、課題提出も終わり、課題テストも終わり、そして2学期の最初の土曜授業も終わり。 もう普通の生活に戻った。 何が変わったかといえば席替えをして景色が変わったことぐらいで。 私は…

感動

初めてバスタ新宿を利用した。 なんて効率的な社会の表しなんだと 「感動」まさにこの文字がぴったりだ。 JR新宿駅の新南改札を抜け、左手に見えるエスカレーターがバスタ新宿の4階(主要バス停)に繋がっている。 新南改札を出ると正面にはバスの運行情報の一…

効率の良い社会

ってなんだろうか。 といつも考える。 それは、アルバイトの時によく。 「こいつは使えない」 「あいつは仕事できる」 などとよく耳にするが、 そういうことを言っている人が実は一番大したことのない社会的人間ではないか? 使えないだとか仕事が出来るだとか …

人間関係

私が今一番手放したいもの。 「人間関係」 ああ、とても面倒だ。 何もかもやり直したいと思う。 私は人から信頼されるような人間ではない。 だから人間関係においては、 中途半端の網が張ってあるだけ。 友達は少ない。 友達? 友達の定義って何だろう。 友達 …

土9「時をかける少女」

見た人も多いだろう。 あの超名作「時をかける少女」が 再び映像化されたなんて ビッグニュースにも収まりきらない。 筒井康隆原作のこの小説は 日本だけに留まらず世界に広く渡り、 そしてこよなく愛される。 "時かけ"の名で愛されるこの作品は これまでに…

気づいたら1ヶ月も更新してなかった。ついこの前更新したと思っていたのに、時の流れの早さは恐ろしいものだ。この前やったからいいや、昨日やったからいいや、明日があるからいいや、〜だからいいや、が私のほぼを形成してきた。その結果、これだ。続けるの…

電車

私は電車で学校に通っている。自宅の最寄りから4駅目で降りてそこから約10分歩けば学校につく。私はだいたい始業の30分前には学校につくように登校しているが、たまに早かったり遅かったりして、乗車の時間が定まらないわけだが、ある時間の電車に乗ると、必…

スタート

私は、飽き性。 今まで長続きしたものなんて、習い事でやっていた水泳とそろばんぐらい。 何か続けば人に誇れると思う。 だから始めてみる。 女子高校生って、キャピキャピしてるイメージ。 私だって少しぐらいしてると思う。 普段は普通の女子高校生のつも…